ドラえもん(13-1-4)

2どら ไม่ต้องหนี หรอกน่า 逃げる必要はないってば 3どら โฉมหน้าที่แท้จริง ของสิงโตก็คือ 実際にライオンに見えているのは ลูกหมานั่นเอง ただの子犬だよ のび จริงเหรอ ? 本当に? 4のび แต่ดูยังไงก็เป็นสิงตอนะ でもどう見てもライオンだよ どら ฮึดส…

ドラえもん (13-1-3)

1 พอสวมเสื้อคลุมนั่นแล่ว นายจะ เห็นเหตุการณ์ทุกอย่าง マントを着るとすぐにあらゆる出来事、モノが君には見える เกินความจริง ไปหมด 事実より大げさに 2 แม้แต่เรื่อง เล็กๆ น้อย ๆ 例えそれがほんの些細なことであっても ก็ทำให้ ใจหาย ใจคว่ำ ได้ びっ…

ドラえもん(13-1-2)

1 ลองใส่ ดูสิ 着てみろ 2 のび บอกแล้วไงว่า 言っただろう(?) ฉันไม่อยาก ออกไปข้างนอก 外に出たくないんだって どら เอาเถอะน่า いいから 3 จ๊ากแมงปอง さそりだ! 4 ช่วย ด้วย 助けて! 5 のび โดราเอมอน เก่งจริง ๆ เลย ドラえもんは本当に強い…

ドラえもん(13-1-1)

เสื้อคลุม:マント เกินความจริง:事実より大げさな 1ドラ ทําไมนาย なんで君は ไม่ออกไป เล่นข้างนอก บ้างละ ? 家の外に遊びに行かないんだ? เอาแต่นอน 寝てばかり อยู่อย่างนี้ こんなふうに น่าเบื่อออก つまらない、外に出ろ 2のび太 อ่านการ์ตูนแล้ว…

30歳からの身体作り(2)

前回のエントリーから随分と日が空いてしまいました。引越によりリズムが崩れていました。ようやく新しいジム生活が軌道に乗り始めたところです。 新しいコンドミニアムに引っ越したことにより設備が充実しました。以前の家はダンベルの最大重量が30lb(≒13.6…

岩波文庫を読めますか

バンコクの日本人居住区には古本屋が2軒あります。僕は新品の書籍を扱う書店(以下、書店)よりも古本屋が好きです。安いし、探す楽しみがあるからです。書店に行っても全ての本があるわけではありませんが、もし目当ての本がなかった場合、それは在庫取り扱い…

ヤードラット星から帰還するように

テレビをつけるとドラゴンボールZがやっていました。ついつい観てしまいます。やっていたのはナメック星編のエピローグかつ人造人間編のプロローグと言えばよいでしょうか、フリーザとその父コルド大王が地球にやってくるところでした。2人ともトランクスに…

30歳からの身体作り(1)

バンコクに来てから、不定期ではあるもののジムで筋トレをしています。住んでいるコンドミニアムにジムが付いていることと、何かあったときに自分や家族を守らなくてはならないと思うことが動機になっています。 これは綺麗ごとではなく、危機感です。 タク…

新しい職場で気分よく働く方法

自分にとってタイの職場は全くの新天地といっていい。生活するのすらストレスがかかる中で、なるべく気分よく過ごすことは日本にいるときより切実だと思ってる。そんな中で心がけていることが3つある。 1.自分から動く(=期待しない) 2.まず解決する…

社長が頭を下げるということ

職種上、年上や役職が上の方と接することが多い。ほとんど課長レベル(30代後半~40代)、ときどき部長(40代後半~50代)、まれに社長(50代~)。役職が上がるにつれて、形式的な接し方が多い。ただ挨拶するだけとか、大事な会議だから一応出席…

タイのマクドナルドはハイクオリティ

タイでよく見るハンバーガーチェーンはマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキー、モスバーガー。見かける順。モスバーガーは日本人居住区にしかないんじゃないかと思うくらい見かけないので、実質三つ巴戦。 日本にいるときの嗜好はモスバーガー=ケンタ…

海外駐在員だけど日本にいたときより大幅に労働時間が減った

東南アジアに赴任するって言うと意識高い系な匂いがするんじゃないかな。エマージングかつハードな環境でエキサイティングな経験、的な。 俺も実際に赴任するまではそう思ってた。今でもそれが普通なんじゃないのかという疑問は常にあるし、自分もそうあるべ…

Peeとのランチ

黒字:自分 赤字:Pee(タイ人の友人) 会話は基本的に英語です。 今日はトムヤムラーメンが食べたい。知ってる?トムヤムラーメン知らないわけないでしょwどこで食える?んーと、電車乗らないとだないや近くのフードコートにあるっしょあーそうかも。キッ…

バンコクが東京より優れていると言い切れるただ1つのこと

多くのタイ駐在員の例にもれず、先週から今週にかけて日本に一時帰国してる。タイでは4月中旬に旧正月があるから。水かけ祭り、ソンクランと呼ばれる。 今回の日本滞在は1週間程度。特に帰りたかったわけではないが、子供が春休みだったり、タイでどこかに…

なぜバンコクに?

偶然だね。ほんとに。 俺が身を置いてる業界は比較的海外に行きやすいというか、各国で汎用性があるっていう特徴があるのね。まあ財務とか会計とか税務とかそっち方面。金にまつわるエトセトラ。学生時代はそっち方面毛嫌いしてたんだけど(銀行員とか証券マ…