世界競争力ランキング タイと日本が逆転

スイスに本拠地のあるIMDというビジネススクールがあります。 IMDは、トップクラスのランキングを誇るビジネススクールです。幹部教育(Executive Education)に特化した、世界的な専門チームです。リーダーを育み、組織を変革し、即効性と持続性を伴うポジ…

【カフェめし】THE HASS BISTRO【アボカド専門】

以前の記事の続きです。 centurybangkok.hatenadiary.com この後BTSに乗る必要があったのと、身体が冷え切ったので、トンロー駅まで歩きがてら以前から気になっていたこちらに行ってきました。 アボカド専門のカフェレストランです。 店内はこんな感じ。 平…

【カフェ】D’ARK @ スクンビット49 Piman

日本人街であるスクンビット。奇数側、特にSoi49はその密集度が高いです。 そのSoiの中ほどにあるPiman 49という一角に、コーヒーが美味しい!と評判のカフェがあり、行ってきました。 外観はこんな感じで、外にも席があります。 店内はこんな感じ。吹き抜け…

【サトーン】チョンノンシー駅近くのスコータイヌードル Tee Tew Tub【ランチ】

タイの麺料理の中でもスコータイヌードルが結構好きです。 定義がボンヤリしているんですが、いわゆるクイッティアオよりもスープに酸味(酢っぽさ)があり、豚肉を中心に具だくさんというイメージがあります。 そんなスコータイヌードル、日本人に有名なク…

立川志らく氏の炎上について

連日報道されている件の児童虐待死事件については、またか、という暗澹たる気持ちでいます。 それに関してのコメントで立川志らく氏が炎上されているとのことです。はてなのトップブコメを見ても志らく氏に肯定的なコメントは見当たりません。 headlines.yah…

プロテイン@バンコク

タイではペットボトル入りプロテインが何種類か売っています。中でも市場でドミナントとなっているのは、明治が財閥企業CPと組んで発売したこちらでしょう。49バーツ(約170円)でプロテイン25g含有、3種類のフレーバーがあり、味も美味しいと思います。バンコ…

タイ・バンコクからシンガポールへ行ってきました

大分前になりますが、連休を利用してシンガポールへ旅行してきました。 バンコク→シンガポールへ バンコク市内から車でスワンナプーム空港へ。連休前夜ということもあり道路は渋滞。運転手に飛ばしてもらったものの1時間半近くかかりました。 利用したのはSc…

炎上する松本人志さんについて

私は松本人志さんがかなり好きです。今でも毎日通勤中に『放送室』を聞いています。 大ファンというわけではありません。『4時ですよ~だ』も『ごっつええ感じ』も見たことありません。『笑っていいとも!』や『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』、『リンカーン』な…

名古屋のタイ料理屋「99鶏(ガォガォガイ)」

あるツイートがバズってるのが目に留まりました。最近、「タイ」という文字列には敏感に反応してしまいます。 togetter.com ネットで店名を調べても全然ヒットしません。オープンしたばかりなのでしょうか。Google Mapではかろうじて出てきました。名古屋は…

国歌斉唱 in バンコク

何年か前に、国歌斉唱は義務なのか、強制させることは個人の権利侵害になるのかといった議論がありました。まだ問題になってるんでしょうか。大して興味がないので詳細は知りません。 さて、朝8時と夕方6時が私のタイで好きな時間です。この時間になると、公…

楽しいムーミン一家 ニンニの物語から考える虐待 (第9話 姿の見えないお友達 / 第10話 笑顔がもどったニンニ

物心ついた頃から「楽しいムーミン一家」を観て育ちました。学生時代にふとしたきっかけで再度観る機会があり、両親は素晴らしい作品を見せてくれていたのだなと感じ入ったのを覚えています。先日また観直す機会があったので改めて感想を記します。 この連続…

BTS(バンコクスカイトレイン)が死んでいます

25日(月)朝、いつものようにBTSに乗ると、ドアが閉まりません。どうやら先が詰まっているようです。たまにあることだ、5分くらいで出発するだろう、そのときはそう思いました。思った通り5分後に出発しましたが、次の駅でまた同じ状況に。その次の駅でも。…

児童相談所は人手不足か?ざっと計算してみる

1.子ども=15歳未満の統計です。児童相談所は17歳までを対象とするようですが、統計データがないので。これが分子。 2.県別に配置されている児童相談所、児童福祉司、児童心理司、スーパーバイザーの数は厚労省が公表しています。 児童福祉司が基本的に…

骨太の方針における虐待防止策

目黒の事件を受けて、「親に対する厳罰化」と並んで叫ばれているのが「行政の権限強化」です。「児童相談所が悪い」という攻撃的な主張も散見されます。 www.asahi.com 他方で当然、擁護する主張もあります。 www.cyzowoman.com 職員は、権限があると同時に…

結愛ちゃん虐待死事件について考えたこと

犬山紙子さんの記事を読みました。この方のことはサブカル界隈の文筆家、程度の認識しかないのですが、この一文には自分の気持ちが代弁されているので引用します。 虐待のニュースって、今までは目をそらしていたんです。自分の心がすごく傷つくのがわかって…

「もうおねがい ゆるしてください」死亡した5歳女児のノート

www3.nhk.or.jp 昨日目にしたニュース。タイトルが視界に入っただけで、悲しみと怒りとやるせなさでどうかしそうだったので、本文は読んでいませんでした。今日勇気を持って全文読みました。涙が止まりませんでした。父親(継父)と母親には今でも怒りが湧き…

復活のF

Eテレの「シャキーン!」を見ていたらマキシマムザホルモンの上ちゃんが出ていたんですね。ベースの音圧で棒倒しをするというコーナーが以前あって、それが紙相撲になっていました。彼はこのコーナーの常連です。 懐かしいなと思って通勤中に聴いてみたんで…

(考察)神奈川の工事会社、4100万円脱税疑い 国税局が告発

朝日新聞に次のニュースがありました。 news.tv-asahi.co.jp 「八正建工神奈川西」と斉藤浩一代表取締役(56)は架空の外注加工費を計上する手口で、2012年と2015年の2年間に約1億4600万円の所得を隠し、4100万円余りを脱税した疑いが持たれています。 関係…

こどもの事故について

こんな記事を読みました。 子どもの事故防止 父親の知識不足が顕著 消費者庁調査 | NHKニュース 子どもの事故をどう防ぐかについての知識は、父親が母親を大きく下回っていることが消費者庁の調査でわかり、父親の育児参加を進めるうえでの課題が浮き彫りに…

Bachelor season 1を観た

タイでもVPNを使えばAmazon Primeで動画を観れる。それでBachelorを観た感想。特に家族にまで会ったラスト3人(蒼川愛、森田紗英、古賀あかね)について。 ・古賀あかねを落とした理由 スタジオでのトークSPで久保さんは「好きなこととそうでないことでテンシ…

季節のない街

山本周五郎にそんな短編集がありましたが、バンコクは季節のない街です。乾季、雨季、暑季なんて分けてはいますが、なんのことはありません。年中暑いです。 ゴルフに行ったんですよ。湿地に背の高いススキのようなものがたくさん伸びていて、そこからバサバ…

できた!がつくる、できる!の自信

できない!が分かれば必ずできる! 幼児がいるため、よく子供向け番組を見ます。Eテレのクオリティが高いことはピタゴラスイッチの人気などからもよく知られているところだと思います。私も子供と楽しく見ているのですが、時折、唸るような文句に出会うこと…

ドラえもん(13-1-4)

2どら ไม่ต้องหนี หรอกน่า 逃げる必要はないってば 3どら โฉมหน้าที่แท้จริง ของสิงโตก็คือ 実際にライオンに見えているのは ลูกหมานั่นเอง ただの子犬だよ のび จริงเหรอ ? 本当に? 4のび แต่ดูยังไงก็เป็นสิงตอนะ でもどう見てもライオンだよ どら ฮึดส…

ドラえもん (13-1-3)

1 พอสวมเสื้อคลุมนั่นแล่ว นายจะ เห็นเหตุการณ์ทุกอย่าง マントを着るとすぐにあらゆる出来事、モノが君には見える เกินความจริง ไปหมด 事実より大げさに 2 แม้แต่เรื่อง เล็กๆ น้อย ๆ 例えそれがほんの些細なことであっても ก็ทำให้ ใจหาย ใจคว่ำ ได้ びっ…

ドラえもん(13-1-2)

1 ลองใส่ ดูสิ 着てみろ 2 のび บอกแล้วไงว่า 言っただろう(?) ฉันไม่อยาก ออกไปข้างนอก 外に出たくないんだって どら เอาเถอะน่า いいから 3 จ๊ากแมงปอง さそりだ! 4 ช่วย ด้วย 助けて! 5 のび โดราเอมอน เก่งจริง ๆ เลย ドラえもんは本当に強い…

ドラえもん(13-1-1)

เสื้อคลุม:マント เกินความจริง:事実より大げさな 1ドラ ทําไมนาย なんで君は ไม่ออกไป เล่นข้างนอก บ้างละ ? 家の外に遊びに行かないんだ? เอาแต่นอน 寝てばかり อยู่อย่างนี้ こんなふうに น่าเบื่อออก つまらない、外に出ろ 2のび太 อ่านการ์ตูนแล้ว…

30歳からの身体作り(2)

前回のエントリーから随分と日が空いてしまいました。引越によりリズムが崩れていました。ようやく新しいジム生活が軌道に乗り始めたところです。 新しいコンドミニアムに引っ越したことにより設備が充実しました。以前の家はダンベルの最大重量が30lb(≒13.6…

岩波文庫を読めますか

バンコクの日本人居住区には古本屋が2軒あります。僕は新品の書籍を扱う書店(以下、書店)よりも古本屋が好きです。安いし、探す楽しみがあるからです。書店に行っても全ての本があるわけではありませんが、もし目当ての本がなかった場合、それは在庫取り扱い…

ヤードラット星から帰還するように

テレビをつけるとドラゴンボールZがやっていました。ついつい観てしまいます。やっていたのはナメック星編のエピローグかつ人造人間編のプロローグと言えばよいでしょうか、フリーザとその父コルド大王が地球にやってくるところでした。2人ともトランクスに…

30歳からの身体作り(1)

バンコクに来てから、不定期ではあるもののジムで筋トレをしています。住んでいるコンドミニアムにジムが付いていることと、何かあったときに自分や家族を守らなくてはならないと思うことが動機になっています。 これは綺麗ごとではなく、危機感です。 タク…