タイのマクドナルドはハイクオリティ

タイでよく見るハンバーガーチェーンはマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキー、モスバーガー。見かける順。モスバーガーは日本人居住区にしかないんじゃないかと思うくらい見かけないので、実質三つ巴戦。

日本にいるときの嗜好はモスバーガー=ケンタッキー>バーガーキング=マクドナルドだった。モスとケンタは場合による。バーガーキングはあんまり食べてないけど、マクドナルドと大差ない印象だった。

これがタイに来るとマクドナルド=モスバーガー>ケンタッキー=バーガーキングとなった。やはりモスはジャパンクオリティを売りにしているだけあって、おもに材料面での安心感、満足感が違う。そしてテリヤキバーガーの完成度が高い。

マクドナルドは期待していなかった分、コントラスト効果が働いているのかもしれないことは断りつつも、いつ食べてもポテトは揚げたてかそれに近い状態、何らかのプロモーションをやっていて安く食べれる、店員も割と気が利いている、そして肝心のハンバーガーも、写真と違いすぎることがない(え、メニューの写真と一緒じゃん??と驚く始末)。画像検索で分かってもらえると思う。Google

そういうわけで目下マクドナルド党に一票を投じる所存だけど、唯一の課題は発音がしづらくて英語で伝えるのが難しいことかな。ムクドゥーナル。マックとかマクドみたいな省略形ないんかしらん。