30歳からの身体作り(1)

バンコクに来てから、不定期ではあるもののジムで筋トレをしています。住んでいるコンドミニアムにジムが付いていることと、何かあったときに自分や家族を守らなくてはならないと思うことが動機になっています。

これは綺麗ごとではなく、危機感です。

タクシーに乗るとき、夜道を歩くとき、いつ何時、何が起こるか予測できません。予測とは経験から生まれるものです。バンコクに住んで1年少々の自分には、予測に十分な経験値がありません。

バンコクに暮らしていると、筋骨隆々の白人・黒人や、工事現場やコンビニにたむろしている労働者とすれ違います。彼らが今襲い掛かってきたら。娘の腕を掴んだら。身構えながらすれ違った後に、有事の際に自分の肉体は果たして機能するのだろうか、という暗い考えが後頭部に残ります。

私は日本人と比較しても、「どちらかといえば運動していない」部類に入ると思います。現在も、過去からの累計でもそうです。高校入学以来、まともに運動していません。身長175㎝に対して体重は50㎏台前半。いわゆる「やせすぎ」でずっと来ています。「やせすぎ」というのは「軟弱すぎ」と同義です。

ジムにあるのはダンベル、ベンチ、ケーブルマシン、トレッドミル、クロストレーナーです。そんなとき、このエントリーが目に止まりました。

www.freiheit.co

「強いからだをつくる」という点と、簡潔明瞭な語り口に魅かれ、今に至るまでこのページに書かれていることをつまみ食いしながら続けています。マン・メイカーが最高にきつい。片方20lb(≒9kg)×10回×3セットを目標に始めると、3セット目の途中で力尽きます。スクワット、ランジ、デッドリフト、ベンチプレスあたりは30lb(≒13.6kg)×10回×3セットがなんとかできるレベルになってきました。自信もだいぶつきました。

 

今気になっているのは、体重がほとんど変わらないということです。前より重いものが持ち上げられるようになったのにも関わらず、です。体格も好意的に見て少し筋肉質になったかなという程度で、相変わらずあばら骨は浮いているし、あまり強そうに見えません。「強そうに見える」ということは重要です。冒頭に挙げたような「有事」は、「強そうに見える」ことによって発生リスクが下がるからです。恐らく肉体的には好ましい変化を遂げているのですが、貪欲な私は満足しません。

そこで今意識しているのが食事です。

www.freiheit.co

身体作りに大事なのはまず食事、次に運動、そして睡眠だそうです。摂取カロリー>消費カロリーでない限り身体は大きくならないということです。だったらまず食事から考えなければならないのですが、何となく、食べるものを変えただけで身体が大きくなっても自信には繋がらない気がしたので、まず運動から始めた次第です。

まだ試行錯誤中なので、エントリーを別にして書こうと思います。