30歳からの身体作り(2)

前回のエントリーから随分と日が空いてしまいました。引越によりリズムが崩れていました。ようやく新しいジム生活が軌道に乗り始めたところです。

新しいコンドミニアムに引っ越したことにより設備が充実しました。以前の家はダンベルの最大重量が30lb(≒13.6kg)だったのに対し、新居は50lb(22.7kg)です。30lbから5lb刻みであるので便利です。ここ数回は以下のメニューをこなしています。

 

・種目はBIG3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)(全てダンベル)

・10Repでウォームアップした後、5-7Repを4セット

・頻度は週2回(週末+平日のどこか)

 

重量は30lbでウォームアップ、メインセットは40lbといったところです。全てダンベルなので、スクワットはダンベルを肩に乗せる挙動がきつく、またデッドリフトは握力がきつくて重量を増やせないです。そろそろ滑り止めのグローブ?を買うべきか。

 

なお下の方のツイートに刺激を受けています。ガリガリ体型なので非常に参考になるというか希望が持てるというか。筋トレ記事って結構ダイエット(痩せること)目線が多いので、バルクアップ系の記事ももっと充実すると嬉しいのですが。

カロリー計算アプリにタイ料理の情報がないのが辛い・・・そもそも料理名が分からなかったりするし。

 

増量の過程をまとめました。https://t.co/wXMJYUGaQv