Bachelor season 1を観た

タイでもVPNを使えばAmazon Primeで動画を観れる。それでBachelorを観た感想。特に家族にまで会ったラスト3人(蒼川愛、森田紗英、古賀あかね)について。

・古賀あかねを落とした理由

スタジオでのトークSPで久保さんは「好きなこととそうでないことでテンションが極端に違う。山あり谷ありの人生を一緒に歩んでいく中で、悪いときを乗り越えられるか、というところが引っかかった」と説明した。これは納得できるし、その通りだと思う。

もう一つ、潜在的な理由としてあっただろうなと思うのは、家。それぞれの家庭にそれぞれの事情があるし、立ち入るべきでもない。でも、自分の家庭と相手の家庭の差は、確実に心のどこかに引っかかったと思う。久保さんの家は両親が仲良く、古賀さんの家は母親一人。古賀さんには母親に無理をさせたくないという思いがある。それは、その分だけ自分が無理をするということ。古賀さんの家はそういう場所。それが本人も分かっていたからこそ、久保さんが言うように、家を訪問した時の古賀さんは「楽しいときのテンションじゃなかった」のだろうと思う。こういう女性を伴侶として選ぶには、たった2ヶ月の、それもカメラの前だけでのコミュニケーションじゃ無理だろう。

 

・森田紗英を落とした理由

観る前から蒼川愛を最後に選ぶことは分かっていたが、最後のローズセレモニーまでその理由が分からなかった。僕はだったら森田さんを選ぶと思って観ていた。それで分かったのは、久保さんが女性に求めるものが、強さや賢さといったものであるということ。どちらの女性も久保さんの両親とのコミュニケーションは問題なく行なっていたが、森田さんが場の空気を柔らかくするのに対して、蒼川さんの方は空気を作る強さがあったように思う。最後のローズセレモニーでも、森田さんは不安に押し潰されそうなのに対し、蒼川さんは真っ直ぐ久保さんこ目を見つめる。その強さが最後の決め手になった。

 

・蒼川愛と破局したことについて

柏原歩を落とす前だったか、彼女が元彼の話をした際に、久保さんがかなり露骨に不快感を示したのに驚いた記憶がある。彼は女性に対して強さを求める一方で、自分に対して極めて従順であることも求めるのだと思う。ある種のナルシシズムがあるのは間違いない。それが蒼川さんの強さとバッティングした。うまく邂逅できなかった。