名古屋のタイ料理屋「99鶏(ガォガォガイ)」

あるツイートがバズってるのが目に留まりました。最近、「タイ」という文字列には敏感に反応してしまいます。

togetter.com

 

ネットで店名を調べても全然ヒットしません。オープンしたばかりなのでしょうか。Google Mapではかろうじて出てきました。名古屋は一度しか行ったことがなく土地勘がありません。名古屋駅からは少し離れています。

f:id:centurybangkok:20181016113700p:plain

 

このツイートの趣旨は『「日本語はわからないからお前がタイ語を覚えろ」というシステム』が斬新であるということで、ツイート(Togetter)に対しての反応も「面白い」という好意的なものです。

 

自分も当然好意的に反応した人間の一人です。しかし同じツイート主がアップしたメニュー表を見ると、日本語で説明が書いてあるし、フリガナが振ってあるし、おまけに食券制なのですね。つまり実際には一切タイ語を発する必要などないわけです。「普段日本語で注文しているタイ料理が現地語だとこう注文するのね、ふーん」という程度のものです。にも関わらずバズっているのはツイートの「盛り方」が上手だったのでしょうか。

 

それはそれとして、気になったのがメニューとその価格です。

麺類、ガパオライス、タイカレー、トムヤムクンは日本人向けタイ料理レストランとして当然として、ソムタム、ヤムウンセン、ガイヤーンあたりのイサーン料理が入ってくるのは嬉しいですね。メニューの1番目にソムタムを持ってくるところが確信犯です(何のだ)。

ソムタム850円、ガイヤーン850円。ビールを付けたら+650円、カオニャオが+550円・・・トータル2,900円、850バーツくらい。一見高く感じますが、各メニューの量次第ですね。ソムタムとガイヤーンが2人でシェアできる量であれば素晴らしいです。むしろ日本経済を心配するレベルです。タイで食べるのとさほど変わらないので(もっと安く食えるとこ沢山あるぞ!ってのは勿論ですが、バンコクでは驚くほどの価格設定ではないという意味です)。

 

これからもタイ料理がガンガン日本に進出してくれることを祈ります。