【サトーン】チョンノンシー駅近くのスコータイヌードル Tee Tew Tub【ランチ】

タイの麺料理の中でもスコータイヌードルが結構好きです。

定義がボンヤリしているんですが、いわゆるクイッティアオよりもスープに酸味(酢っぽさ)があり、豚肉を中心に具だくさんというイメージがあります。

そんなスコータイヌードル、日本人に有名なクイッティアオ店ではあまり出てこなくて、たまたま入った店が出していた、そういう形でしか今まで食べたことがありません。

今日ご紹介するのもそんなお店です。

 

【雰囲気】

おしゃれなバーで、近くのオフィス街で働く若者が多く来ます。基本タイ人ですね。

11時前にどんどんお客さんが入ってきて、12時を回る頃にはほぼ満席状態。ただ回転が速いので問題ありません。

 

f:id:centurybangkok:20190524135752j:image

 

【メニュー】

お客さんがほとんどタイ人なのはこれが理由ですね。オールタイ語。

 

f:id:centurybangkok:20190524135755j:image

 

頑張って途中まで訳しました。表にオーダー数を書いていくスタイルですね。ほぼ全て55バーツ。

 

f:id:centurybangkok:20190524142754p:plain

こっから下は一品料理だったりご飯ものだったりします。 気が向いたら行ってみます。頼んでいる人もいました。ムーマナオだったかな。

 

私は一番上のトムヤム・スコータイをセンレック、スープありで注文。

3分も待たずに出てきました。早い。 

f:id:centurybangkok:20190524135748j:image

 

うん、ウマい。酸味が効いており、具材の新鮮さを感じました。

特に野菜と乾燥エビがかなり美味かったです。

量は普通の店と同じく、日本人サラリーマンからすると足りないと感じる程度。

個人的なマイナスポイントは、ナッツが少ないこと。トムヤム系ヌードルにはどっさり入れたいんですよね。店によっては自分で好きなだけ入れられるんですが、ここは唐辛子、酢、砂糖しかなかったです。他の席にも見当たりませんでした。

ともあれこれだけの味で55バーツなら全然満足。またスコータイヌードルが食べたくなったら来ようと思います。

 

【アクセス】

チョンノンシー駅を下りて徒歩5分ほど。ずっと屋根のある陸橋を歩いてこれるので、楽に来れます。最後に階段を下りるのでベビーカーだとキツイです。