2017-01-01から1年間の記事一覧

季節のない街

山本周五郎にそんな短編集がありましたが、バンコクは季節のない街です。乾季、雨季、暑季なんて分けてはいますが、なんのことはありません。年中暑いです。 ゴルフに行ったんですよ。湿地に背の高いススキのようなものがたくさん伸びていて、そこからバサバ…

できた!がつくる、できる!の自信

できない!が分かれば必ずできる! 幼児がいるため、よく子供向け番組を見ます。Eテレのクオリティが高いことはピタゴラスイッチの人気などからもよく知られているところだと思います。私も子供と楽しく見ているのですが、時折、唸るような文句に出会うこと…

ドラえもん(13-1-4)

2どら ไม่ต้องหนี หรอกน่า 逃げる必要はないってば 3どら โฉมหน้าที่แท้จริง ของสิงโตก็คือ 実際にライオンに見えているのは ลูกหมานั่นเอง ただの子犬だよ のび จริงเหรอ ? 本当に? 4のび แต่ดูยังไงก็เป็นสิงตอนะ でもどう見てもライオンだよ どら ฮึดส…

ドラえもん (13-1-3)

1 พอสวมเสื้อคลุมนั่นแล่ว นายจะ เห็นเหตุการณ์ทุกอย่าง マントを着るとすぐにあらゆる出来事、モノが君には見える เกินความจริง ไปหมด 事実より大げさに 2 แม้แต่เรื่อง เล็กๆ น้อย ๆ 例えそれがほんの些細なことであっても ก็ทำให้ ใจหาย ใจคว่ำ ได้ びっ…

ドラえもん(13-1-2)

1 ลองใส่ ดูสิ 着てみろ 2 のび บอกแล้วไงว่า 言っただろう(?) ฉันไม่อยาก ออกไปข้างนอก 外に出たくないんだって どら เอาเถอะน่า いいから 3 จ๊ากแมงปอง さそりだ! 4 ช่วย ด้วย 助けて! 5 のび โดราเอมอน เก่งจริง ๆ เลย ドラえもんは本当に強い…

ドラえもん(13-1-1)

เสื้อคลุม:マント เกินความจริง:事実より大げさな 1ドラ ทําไมนาย なんで君は ไม่ออกไป เล่นข้างนอก บ้างละ ? 家の外に遊びに行かないんだ? เอาแต่นอน 寝てばかり อยู่อย่างนี้ こんなふうに น่าเบื่อออก つまらない、外に出ろ 2のび太 อ่านการ์ตูนแล้ว…

30歳からの身体作り(2)

前回のエントリーから随分と日が空いてしまいました。引越によりリズムが崩れていました。ようやく新しいジム生活が軌道に乗り始めたところです。 新しいコンドミニアムに引っ越したことにより設備が充実しました。以前の家はダンベルの最大重量が30lb(≒13.6…

岩波文庫を読めますか

バンコクの日本人居住区には古本屋が2軒あります。僕は新品の書籍を扱う書店(以下、書店)よりも古本屋が好きです。安いし、探す楽しみがあるからです。書店に行っても全ての本があるわけではありませんが、もし目当ての本がなかった場合、それは在庫取り扱い…

ヤードラット星から帰還するように

テレビをつけるとドラゴンボールZがやっていました。ついつい観てしまいます。やっていたのはナメック星編のエピローグかつ人造人間編のプロローグと言えばよいでしょうか、フリーザとその父コルド大王が地球にやってくるところでした。2人ともトランクスに…

30歳からの身体作り(1)

バンコクに来てから、不定期ではあるもののジムで筋トレをしています。住んでいるコンドミニアムにジムが付いていることと、何かあったときに自分や家族を守らなくてはならないと思うことが動機になっています。 これは綺麗ごとではなく、危機感です。 タク…